MENU
ブログ・ニュース
脳リフレッシュ教室

2019.12.05

秋の歴史探訪遠足(脳リフレッシュ教室~11月~) 

皆さま、こんにちは!

脳リフレッシュ教室です 。11月。今年は秋がやってくるのもなかなかのんびりペースでしたね 😛 😛 

さて、「脳リフレッシュ教室」では毎年恒例の行事、「秋の歴史探訪遠足」を行いました。

恵まれたお天気のもと、今年は湖西市~豊橋市コースを巡りました。

 

先ずは、「豊田佐吉記念館」!

あの「世界のトヨタ」の原点である発明者の人生と功績を探訪してきました。

豊田織機で実際の機織りを体験してみたり、VTRを見ながら佐吉の苦難と成功を知る良い機会となりました。

豊田佐吉銅像前で記念写真
元職員の柴田湖西市議による説明
豊田織機の機織り体験
(これがなければ今のトヨタはない!というほどの発明だったそう)
道の駅とよはしにて「豊橋牛まぶしセット」を堪能!

 

そのあと、昼食のため向かった先は・・・・

「道の駅とよはし」!そこで皆さまご一緒に「豊橋牛まぶしセット」をいただきました。午前中の佐吉記念館の散策が効いたのか、多くの方がペロッと完食していましたよ!

 

そのまま道の駅のショッピングを楽しんだり、お土産をみたりと充実した時間は、あっという間に過ぎました。笑

「次の外出企画はなんだ?いつだ?」と帰る前から、そんな質問も・・・⁈

皆さまの日頃の行いの良さが功をそうして、お天気も内容も素晴らしい探訪遠足となりました!

TOPにもどる