MENU
ブログ・ニュース
グループホーム

2022.06.24

6月の活動(ねんりんはうす佐鳴湖1階)

こんにちは ねんりんはうす佐鳴湖です。

彩鮮やかな紫陽花を眺めながら、毎日の散歩を楽しんでおります

今月はご利用者様のリクエストを伺いながら、おやつレクを中心にした活動を行いましたのでご紹介いたします。

まずは、、“五平餅”です!軟らかく炊いたご飯をつぶして作りました。
甘味噌タレが香ばしくて最高でした♪

そして、、今が旬のトウモロコシを職員宅からいただき、“焼きもろこし”を作りました!

 

皮むきも、、流石の手早さです!
焼き方、タレのタイミングなど、こだわりを確認し合いながら行えました。
「甘いね」「久しぶりに食べたよ」など大好評でした♪

次は、、一年を通してリクエストのある“お汁粉”です

ご飯をにぎりつぶしてお餅の代わりにしました。やっぱり小豆は好評です♪
別日には、お団子のリクエストに、、、“磯部巻き、きな粉団子”にも挑戦!

おやつを手作りしていると、「昔は何十個も柏餅を作ったよね。」「うどん粉をこうやって練ってね、、」などと、、台所でご活躍だった頃の思い出話を、嬉しそうに語ってくださいます。

今後も、昔ながらの素朴なおやつ作りを楽しんでいただけるよう、企画していきたいと思います。

 

続いては、壁面飾りの製作のご様子です

 

鮮やかな緑葉を飾って、さわやかな季節を彩ります。
おりがみを細かくちぎって、、、
カラフルな紫陽花が完成しました。 ご家族様へのメッセージを添えて、、。

散歩をしていると、「花持ってくー?」と地元の農作業の方が声をかけてくださいました🌸

「グラジオラスの朱赤がたまらなく素敵!」と自然と笑顔になります。
別日には、また違った色のお花をいただき、皆様、大喜びでした!

室内にいることが多いですが、季節の花や掲示物で、リフレッシュしていただけたらと思います。

以上、ねんりんはうす佐鳴湖1階でした

TOPにもどる