MENU
ブログ・ニュース
グループホーム

2022.07.29

☆7月の活動☆(ねんりんはうす佐鳴湖1階)

こんにちは  グループホーム ねんりんはうす佐鳴湖1階です。

夏らしい青空になりました。

暑い日が続きますが、外に出られる日は軽めの散歩や日陰ぼっこを実施しています。

皆様風邪などひかれることもなく、今月もたくさんの活動を楽しむことができましたのでご紹介します

☆七夕まつり☆

7月7日には七夕まつりを行いました。皆様で準備をしてきた小物を飾ったり、おやつ作り、ゲームなどを楽しみました。

「わぁーきれいだね。」「にぎやかでいいね。」などのお声をいただきました。
皆様で白玉団子作り!丸める工程が楽しそう♪
皆様大好きなあんこやメロン添えて、、お抹茶風味のおやつが出来ました。

「子供が小さい頃は、笹を切ってきて飾ったねぇ」など思い出話をしながら、ひとときを過ごされました。

また七夕にちなんだレクでは、織姫彦星をあしらったカップで天の川を目指すゲームを楽しまれました。

皆様、絶妙な力加減に、、真剣な表情です!

☆夏飾り☆

フロアを夏の装いに、、、と、皆様で制作活動を行いました。

お好みの材料を選んでいただき、オリジナルのぶどう作り!
ひまわりでは種の部分をちぎり貼り。細かな作業も集中して行われました。
「明るくなっていいね!」と、、大満足の笑顔です!

☆おやつ作り☆

いつものフルーチェに香ばしくトッピング♪

別日には、職員よりメロンの差し入れです。

シフォンケーキや生クリームとともに、、特盛りメロンパフェの完成です!

盛り付け中は、「よだれが出た!笑」の声に、にぎやかな雰囲気となりました。

 

☆ゲーム☆

皆様、全力で手首を動かされていました。いい運動になりますね!
輪を投げるお姿が安定されていて、とても素敵です。

今月も外出は叶いませんでしたが、様々な活動に全員で参加することができ、充実した日々を送ることができました。

今後もコロナ対策を継続しながら、笑いのある毎日を提供して行きたいと思います。

以上、ねんりんはうす佐鳴湖1階でした。

TOPにもどる