MENU
ブログ・ニュース
お知らせ

2022.12.28

たまゆらメモリークリニック小粥院長 講演会「レビー小体型認知症の真実」

2022年12月21日水曜日

脳リハビリセンター内にて、たまゆらメモリークリニック院長の小粥医師をお招きしまして、

「レビー小体型認知症の真実」のテーマで講演会を開催しました。

今回は、日頃より繋がりのある地域包括支援センターや居宅介護支援事業所などのケアマネージャーの方を対象に30名の方にご参加いただきました。

 

小粥院長は、弊社近くに老人性うつ病や認知症を専門としたクリニックを開業していらっしゃいます。外来で受診される患者様で最近大変多くなっているのが「レビー小体型認知症」だということで、その症状、もしくは疑われる事例を取り上げ、その内容とさらにその患者様を介護するご家族様のサポートに至るまでを丁寧にわかりやすく講義してくださいました。

 

質問コーナーでは、関心の深いケアマネージャーが多く手を挙げ、「夫婦そろってレビー小体型認知症になった方へのアプローチの仕方」「専門医へ受診させるにはどうしたらいいか」など、なかなか普段は聞けない質問を小粥院長に伺うことができました。

 

認知症は予防も大切ですが、並行して認知症の方と共存していくには、介護の現場と専門医、地域全体で取り組む必要があると改めて確認ができた良い機会となりました。

小粥院長、貴重なお時間ありがとうございました。

 

↓↓↓ 2022年12月22日 中日新聞朝刊に掲載されました ↓↓↓

 

 

TOPにもどる